ホワイトなアニメ会社を作りたい!

今のアニメ業界をホワイトに改善したい!全世界にファンがある日本のアニメならできるはずだ!

【アニメ会社】自社ブログを作って広告収入を得る!

アニメ会社さんは常に予算不足で悩んでいます。

NHKのクロ現でも取り上げられましたし・・・ 動画マンは1枚200円前後の低単価、制作進行は働きづめの上に車の運転が必須・・・このままではいずれアニメ業界が本当に衰退してしまいます。

 

なので今すぐできる経営収支改善策として自社のブログを作ってそこに広告収入を貼るのはどうでしょうか。

 

pixivだってニコニコだって独自のコンテンツに広告を貼っています。収支は何とも言えませんが、ほとんどの会社は独自ドメイン(http://www.〇〇.co.jpのようなURL)を持っており、レンタルサーバー契約をしていると思うので、ワードプレスをインストールすればすぐにブログをはじめられます。そのブログに広告を貼って広告収入を得て、そのお金をアニメーターさんに還元したり、制作委員会に出資してリターンを得るようにすればいいのです。

 

※アニメ制作会社さんは現状、下請けとしてやっているため請負の制作費以外に収入がほとんどなく、どれだけアニメがヒットしても実入りはほとんどないのです。

少しでも出資しておけばアニメがヒットした時のリターンが得られるのです。

 

しかも幸いなことに一個人がブログを立ち上げるわけではなく、すでに名前が知られているファンの憧れのアニメ会社がブログを立ち上げるわけですから最初からそれなりのアクセスが望めます。独自ドメインとサーバーさえ持っていればその他の費用(掛かってもブログ用のレンタルサーバー代とドメイン代くらいです。)

 

コンテンツは版権ものを載せると大元がうるさいでしょうから自社の仕事内容や作業風景を掲載したり、社員のインタビュー記事を載せるといいでしょう。

 

元手が掛からない上にそれなりの収益を見込めるのでやらない手はありませんよ!

それにファンにとっては会社のブログを見るだけで支援ができるという嬉しいこともあるので全国のアニメ会社さんはぜひやってみてください。すでにブログを持っていらっしゃる会社さんはgoogle adsenseなどの広告ASPと契約して広告を貼りましょう。

そして収益がでたらアニメーターさんに還元してあげてください。製作委員会への出資も忘れずにお願いしますね。

 

※私はアニメ業界の経験は全くありません。ネットなどの知識をもとに自分なりの意見を述べています。万が一内容に誤りがあるなどありましたらコメントにてお知らせいただけると幸いです。