ホワイトなアニメ会社を作りたい!

今のアニメ業界をホワイトに改善したい!全世界にファンがある日本のアニメならできるはずだ!

【アニメ会社改革】動画マンを正社員で雇用する!

はじめに

私はアニメ業界の経験ゼロの人間です。でも自分が楽しく見ているアニメを描いている人が(同人などの趣味ではなくプロの仕事として)まともに生活ができない給料で暮らしているのがとても残念で何とかならないものかと思いながらこのブログを書いています。

 

前回、動画マン編を書きましたが、動画の修行を積んでやっと原画を書かせてもらえるのではないでしょうか。そうなると単価もすこーし期待できるかも・・・

 

そう思っていました。これを読むまでは。。

 

anond.hatelabo.jp

 

内容を読んでいくと、原画はあくまでも1カット当たり〇〇円という単価で、1カットの原画が40~50枚にもなると動画の単価よりも安くなる可能性が大いにあるということなのです。

 

もし上記のブログのように原画の単価が1カット4000円で、原画が40枚必要だとすると1枚あたり・・・100円!?

 

動画よりも安くなってしまいますね。レベルの高いサービスを提供してもらえるお金は半分・・ どういうことでしょうか? 身の回りのことで考えてみましょう。

・牛丼屋でうな重を頼んだら牛丼の半額(200円くらい)で食べられた!

・京都から新大阪まで新幹線を使ったら280円(普通運賃560円)で乗れた!

・焼肉食べ放題のコース、並が4000円、上が2000円、特上が1000円で食べられます!

 

まあすごいですね。こんな生活ができたらなんてすばらしいことでしょうか。

しかしよく考えてみてください。あなたがサービスを提供する側だったらどうでしょうか?

 

当然採算が取れないのでロクに給料がもらえないので自活できないということになりますね。上にあげた3つの例がおかしい!と思えることでしょう。

それが今のアニメ会社の現状だと思うのです。何せフルで活動しても最高で30万円/月くらいしかもらえないのですから(実際にアニメーターの女の子から聞いた話)

 

それでもアニメ業界を志望する若い人は後を絶たないそうですから、早いとこ現状が改善するといいですね。うな重や高級焼肉は高いけど美味しい、新幹線は高いけど速くて快適、アニメーターは大変だけどやりがいがあってそこそこ稼げるという世の中が早く来てほしいkogasanaなのでした。

 

ちなみにアニメ会社の中には工数管理を徹底しているところもあるようです。私は以前に営業管理の仕事をやっていたこともありそういった改善は大好きです。もっと環境を良くしたい。そんな気持ちでいっぱいです。