ホワイトなアニメ会社を作りたい!

今のアニメ業界をホワイトに改善したい!全世界にファンがある日本のアニメならできるはずだ!

【アニメ会社改革】ファンは円盤や有料配信で正社員雇用化を!

さてアニメ会社も最近は人材不足がひっ迫しているからか、やっと重い腰を上げて正社員でのアニメーターを募集を少しずつかけているみたいです。

 

raku-job.jp

 

そうはいっても年代別の平均年収に到達するには少し時間がかかるでしょう。

 

しかし「好き」を食い物にしている必殺仕事人が真っ先に「仕事」をしたくなる会社が一定数あるようで・・・

会社の経営が苦しいのもわかります。人が集まらないのもわかります。でも食い物にするのはいけません。某お涙頂戴テレビみたいなことをしてはいけません。人がどんどん離れます。

togetter.com

 

そして作画崩壊が起こります・・・

 

 宅配業界だって運賃を上げたんです。アニメ業界も単価を上げましょう。まずは動画単価300円を目指してほしいところです。これだけで少しは状況は良くなってくると思います。

 

こんばんは。kogasanaです。今週は3連休ですね。天気が良かったら3日のうちどこかで都心に出かけようかと思っています。もちろん原稿が順調だったらですが・・・

 

さて、皆さんはBOOTHというものをご存知でしょうか?

booth.pm

簡単にいうと自分で作った本やグッズを売ることができるpixivのサービスです。

このBOOTHの中にBOOST↑という機能があります。

 

お知らせ詳細 - BOOTH

BOOST↑というのは商品代金に好きな金額を上乗せして商品を購入するとその上乗せ分が出品者(クリエーター)に支払われるシステムです。つまりクリエーターを経済的に支援することができるシステムです。自分もBOOTHに作品を出していたのですが、全く売れなかったため、現在は閉店状態です(笑)

 

そこで私は思い付いた!

アニメの円盤(BDやDVD)の価格にクリエーター支援分の価格を500~1000円上乗せして販売すればみんな円盤を買うし、アニメーターさんも潤うのでは?

 

 

 

 例えば下のアニメBDは税込で7500円くらいです。限定版なので若干高いみたいですね。通常は7000円くらいです。


 

しかしこれにクリエーター支援分の500円を上乗せして売る、その分は(事務手数料で2割近く引かれたとしても)全額アニメに携わった人に直接支払われるというのはどうでしょうか? そしてそれを告知したうえでBDを売れば少しは売れ行きも良くなると思います。この習慣が定着したらアニメーターさんのインタビュー動画みたいなのをBD特典にすればもっと売れるかも?

 

しかし円盤の価格設定やいろいろ面倒くさいことがあるのでは?

そう思った皆さん、ではこんな方法はどうですか?

オンライン配信で上乗せならどうかな?

ニコニコ動画楽天TVなど課金制でアニメを映画などを見られるサービスがありますよね。そこで1話200円の作品を視聴する際に50円くらい上乗せして視聴できるサービスがあって、その50円(事務手数r)がアニメーターさんに直接振り込まれるというシステムはどうでしょうか?これなら決済システムを改修するだけでできると思います。(私はシステム屋ではないので難易度はわかりません・・・)

 

すぐできるんだからすぐやろう!

システム改修やアニメーターさんにどうやってお金を配分するかなどの違いはありますが、そこさえクリアすればアニメーターさん支援はできると思います。ですので少なくとも動画配信サイト様におかれましては至急支援システムを検討してほしいです。

 

何度も言いますが、アニメファンはアニメーターさんを支援してあげたいと心から思っています。ただその方法がわからないのです。

・本当に円盤を買ったらアニメーターさんを支援できるの?

・無理しないで自分のペースで作品作りをしてほしい。

・お金がないことで夢を諦めないでほしい。

これが私を含めた皆さんの願いだと思います。この形でなくてもいいので、何かしらの形でアニメーターさんへの支援が実現するといいですね!