ホワイトなアニメ会社を作りたい!

今のアニメ業界をホワイトに改善したい!全世界にファンがある日本のアニメならできるはずだ!

【アニメ会社改革】有給の社員旅行でモチベアップ!

たぶんこれを全部やっている会社ってほとんどないと思います。

・会社の出勤日に(休日以外に)

・社員全員orほぼ全員で社員旅行をする。

 

まあ普通はやらないわな!ましてや今の会社は社員旅行ってやりたがらないし、若い人も行きたがらない。ましてやせっかくの土日がつぶされる・・・っていう人が多いでしょう。自分もそうだし。

 

だったら普通の出勤日に社員旅行をするというのはどうでしょうか?

・社員にとっては給料がもらえて遊べる

・会社にとっては経費はかかるし、事務所は閉めないとだし、お客様にも迷惑が掛かってしまう。

ふつうはあり得ませんよね。でもアニメなどのクリエイティブ業界ではお金をかけてでも社員旅行をやったほうがいいと思います。

新鮮な気分になるといい作品が生まれる

よく都会の喧騒を忘れて田舎の温泉でリフレッシュ・・・っていうフレーズを聞きますよね?クリエイティブ業界っていい作品を作ってなんぼだと思うんです。毎日会社に缶詰状態でいい作品が生み出せるとは私は思いません。社員全員で新鮮な気分を味わえるので旅行から帰ってきたときは社内の雰囲気は良くなるでしょう。

旅行は日帰りor1泊2日で十分

そうはいってもあまり長期間旅行をしているとストレスが溜まってきます。

とても仲の良い2人でも10日間旅行すると必ず喧嘩になるというくらい旅行は楽しい反面とても疲れるのです。

社員旅行といっても、会社が東京にある場合なら例えば箱根へ金曜の午後から1泊で土曜の朝に解散!とすれば業務へのへの影響を少なくすることができますし、社員としても土曜の午前中だけがつぶれるだけなのでそこまで不快感はないと思います(しかも温泉と美味しい食事つき)。

それか金曜日を一日中日帰り旅行としてもいいと思います。ついでに聖地巡礼アニメの題材探しもできて一石二鳥かも・・・

古い考えかもしれないけれど

会社という組織で働く以上やはりコミュニケーションを円滑に図る必要が出てきます。そのため社員旅行をすることでお互いの特長を知ることができる絶好のチャンスなのです。

もちろん悪しき習慣の一発芸や下品な余興をさせるのはご法度です。とにかく普段話す機会の少ない人と積極的に話せる旅行を企画するべきです。

 

給料がもらえるというのは「出勤日に社員旅行」をするって意味合いでw

だって土日に社員旅行しても休日がつぶれるだけだし・・・

そういう私は社員旅行をさせてもらえる会社に勤務した経験はありません。

あと旅行の費用は全額会社負担でお願いします。毎月給与から積立金を天引きするのはやめてください。社員のやる気が削がれます。よろしくお願いしますm(__)m

 

勝手なことばかり言ってすみません。でもこれって案外いいアイディアだと思いますよ。