ホワイトなアニメ会社を作りたい!

今のアニメ業界をホワイトに改善したい!全世界にファンがある日本のアニメならできるはずだ!

【アニメ会社改革】利益が出たら還元する!それでいいじゃない!

ご好評をいただいているアニメ会社改革の記事を書いてみたいと思います。

(注)あたかも業界関連者のように見えますが、私は全くの業界未経験者です。しかし経験が全くないことを逆にメリットとしてとらえています。業界の常識にとらわれずにフレキシブルな発想で考えることができるからです。自分の考えの中で1つでも業界関係者の方の共感を得られる者があればとても嬉しいです。

 

さて私がアニメーター養成塾をやるとするならば、下記のようなプランでやってみたいと考えています。

1. 受講料を取る、報酬はゼロ。だけど徹底的に教育する。全くの未経験可能!

具体的には受講者にとっては一番負担になるコースです。受講中に本番の仕事をやっても報酬はゼロになります。但し、プロ級のアニメーターが未経験でも(少なくともさわりの仕事だけでも)ちゃんと仕事ができるレベルまで徹底的に教育できるプランです。

・質問自由。どんなことでも講師(アニメーター)は答えてくれる

・授業形式は最初の1か月~3ヶ月だけ。あとは実践で覚える!

・自習室をほぼ毎日開放、画材や液タブ・トレス台など必要なものはすべてそろっている。やる気と熱意だけ握りしめて来い!

・たとえ受講の結果、アニメーターになる道を諦めるor別の道に進むことになってもここで学んだことは絶対に後悔させないカリキュラム

・他の人よりできない受講者がいたら講師が真っ先に指導する。

・ちょっぴり厳しいけどとっても充実した環境

 

設備を充実させる代わりに受講者の負担が高くなる設定です。

 

2. 受講料を取る、本番の仕事をやったら報酬が出る。ある程度経験者向け

趣味でイラストを描いている。同人活動をしている。他社でアニメーターをやっていたけど短期間で辞めてしまった人向け。

・基礎はわかっていることが前提

・講師ももちろん指導するが、どちらかと言えば受講者同士で助け合ってスキルをアップしていく

・スキル次第ですぐに仕事をやってもらうことができる。もちろん報酬も出る。

・自分の過去の経験をフルに活用してもらい、逆に講師が知らないことは受講者から教えてもらう。持ちつ持たれつ(ギブアンドテイク)大事!

・場合によっては受講費が無料どころか収入になる可能性がある。

・画材などは自由に使える。自由に開講しているが勉強するというよりはどちらかというと仕事をしてもらう感じ

受講料はかかりますが、やる気次第で逆に収入を得ることができるプランです。

 

3. 受講料なし。給与(拘束料)あり。1週間基礎研修をやって即本番(の仕事をする)!

専門学校や美大の卒業生。アニメーター経験1~2年以上の方が対象のコース。

1週間だけは基礎研修を受けてもらいますが、そのあとは本番作業に入ります。

・自分の得意なセクションについてもらって即仕事

・給与がもらえる!

・研修なんてあってないようなもの。ほぼ社員雇用と同じ

・ほかの会社と違って勉強は自由(残業代をどうするかが悩みだが・・・)

・これってもう社員と同じじゃね?

・でもいつでも勉強ができる環境が整っているところが他社との違いです。

 

現状の日本のアニメ会社のやり方ではもう成長は望めないと思います。

とにかく海外のアニメファンを味方につけるのです。すでに行っている会社さんもあるかと思いますが、海外への動画配信や海外からの受託制作など、クールジャパンを愛してやまない海外のファンに気持ちよくお金を払ってもらえるような環境を作りたいですね。そうすれば大儲けできるかもしれません。

 

えっ、大儲けって悪いイメージがある?

そりゃ、大儲けしたお金を独り占めにすればイメージは良くないですよ!

でも某有名クリニックの院長さんみたいに困っている人にポンと大金を出す、つまりアニメーターに還元するとみんな喜びます。

 

結論:大儲けしたって、みんなに還元すれば(ひねくれ者以外)誰も文句を言わない!

 

みんなが心から笑えるアニメ業界になってほしいですよね!