ホワイトなアニメ会社を作りたい!

今のアニメ業界をホワイトに改善したい!全世界にファンがある日本のアニメならできるはずだ!

【アニメーター養成塾】オンライン養成塾ってアリだと思うんです!

ぜひ実現してほしいと思っているのがアニメーター養成塾

私はアニメよりもイラストのほうに興味があるのでそこまで思い入れがあるのではないのですが、プロのアニメーターさんから直接指導を受けてみたいものです。しかしアニメ制作会社のほどんどが東京西部に位置しており、地方に住んでいる人が東京まで来るのは大変ですしアニメーターも東京から地方まで行くのはなかなか難しいです。

 

これを解決するのがオンライン教室やサテライト教室です。

すべてネットで完結!オンライン講座

これはすでにやっていらっしゃる会社さんがあります。アニメではなくイラストですが。

sengokulife.com

 

その中でもおすすめなのが・・・picorreさんです。

picorre

受講料が5000円で2週間の受講期間で絵の勉強ができる・・・

こんな素敵な講座が5000円!?今度受けてみようかしら・・?

 

オンライン講座の場合以下のようなメリットとデメリットがあります。

 

メリット

・オンライン直結なので費用が抑えられる

・自宅でできるので自分の都合の良い時間に勉強ができる。

・分からないことは直接講師に質問ができる。

 

デメリット

・自分の意志で勉強するぞ!と思わないと長続きしない。

・講師のスケジュールによっては質問してから回答が返ってくるまでに時間がかかるかもしれない。

・やっぱり直接指導してもらいたい!

やっぱり直接指導がいい!でも東京は遠い・・そんな時はサテライト教室

ここでいうサテライト教室とは地方都市のレンタルオフィスなどの1室を土日など人が集まりやすい時間帯だけ借りてアニメーターが地方に出張して直接指導を行う方法です。

 

やはりプロに直接指導してもらえるのはいいですよね!デメリットは教室までの交通費がかかることと受講費が上がること、そして日本全国を網羅するのは難しいということです。でも地方都市(札幌・仙台・東京など)に拠点を置くだけでも受講チャンスが広がるのではないでしょうか。

 

何度も言っておりますが、アニメーター養成塾の目的は・・・

・アニメーターの才能の潜在性がある人を開花させる。

・受講生からの受講費でアニメーターの生活を向上させる

・ひいてはアニメ業界の人材不足を解消させる。

 

アニメーターは本当に花形職業(大変ですけど)です。そして資源の乏しい国である日本を支えている産業なのでもっと発展してほしいと思っています!!