ホワイトなアニメ会社を作りたい!

今のアニメ業界をホワイトに改善したい!全世界にファンがある日本のアニメならできるはずだ!

【アニメの仕事】タイムシートとは・・・勤務表のことじゃないよ!

 

アニメ業界ではタイムシートというものが使われております。

タイムシートと言っても勤務表じゃないですよ。

listeningside sideA

タイムシートとは

「時間経過に沿った芝居や台詞のタイミング、撮影におけるカメラワークや特殊効果などの指定などが描きこまれてある指示書」とのことです。上記サイトから引用

私の知識が間違っていなければアニメは1秒で24枚の動画を描くので1分で1440枚の動画を描くわけです。

 

サイトをパラ見してみましたが、何のことやらさっぱりわかりません。本格的にアニメを作るならタイムシートは押さえておかないといけないですね!

 

【追記】読者の方からタイムシートについて教えていただきました。

【読者さん】24fps(30fps)で動画が出来ていることと、アニメーターが作るカット数は関係ないです。一秒のコンテンツに割り振って反映できるカット数が放送時最大24ってだけです。段階TU(トラックアップ)で1枚のカットを2秒とかザラです。

 

【私】1秒のカット数が最大で24ということは、実際はもっと少ないということなのかな? 勉強になりました!

 

【クオリティが高すぎるアニメ作品】

www.nicovideo.jp

beluo77さんが投稿された「けんけんぱ小傘ちゃん」というアニメ作品です。作画をされている動画もあってどうみてもプロの方だろ・・・!?って思ってしまうクオリティです。ぜひ皆さん見てみてください。

 

クオリティの高い作品が作れる方にはぜひ高い対価を払ってあげられる世の中が来るといいなぁ・・・