ホワイトなアニメ会社を作りたい!

今のアニメ業界をホワイトに改善したい!全世界にファンがある日本のアニメならできるはずだ!

【正社員アニメーター】自由に作っていっぱい稼ぐ!

 日本のアニメはとても儲かるのに仕組みづくりができていないせいでみんな損をしている。

 

アニメーターって実は憧れの職業なんですよ!なのでもっと好きに作品を作ってもらって販路を拡大して稼いでほしい!そして稼いだお金で温泉旅行でも行ってもらってリフレッシュして新しい作品を作っていってほしい。

 

製作委員会方式はリスク回避のためにはいいかもしれませんが、ローリスクローリターンであることをいい加減意識していただきたい。知ってびっくりしたのが映画や劇場版のアニメが大ヒットしても原作者にはほとんど還元されないんだって。

 

確かに出資者の皆様が作品が売れなかった時などのリスクを負っているのはわかります。でも作品が売れたときは適切な内部留保をしたうえで制作側や原作者に還元するようにしてはいかがでしょうか?

 

もしくは作品を好きに使ってもいいけど、売れたときは売り上げの一部を払ってねという形にすればwin-winになると思うのですがいかがでしょうか。お金の欲に埋もれた意地汚いカドカワさんをはじめとする大手企業さん?

 

こんなことばっかやってると本当にアニメーター志望者がいなくなってアニメ文化がなくなってしまうぞ!資源のない日本にとってどれだけ大ダメージなのかということを少し考えて頂きたいものです。。

 

作品を自由に作る代わりにヒットしたらある一定のロイヤリティーを払ってねというアイディアはいいと思うのですが、いかがでしょうか?

 

儲けるということにあまりいいイメージを持たない方もいらっしゃるかと思いますが、それよりも低賃金のせいで優秀なアニメーターが夢をあきらめざるを得ない現状のほうがもっと問題だと思いますよ!