ホワイトなアニメ会社を作りたい!

今のアニメ業界をホワイトに改善したい!全世界にファンがある日本のアニメならできるはずだ!

【アニメ会社改革】制作進行を正社員で雇用する!

みんなの憧れであるアニメ会社の仲で最も労働時間が長いと思われる職種は「制作進行」です。実はアニメ業界で私が一番興味のある職種も制作進行です。

 

理由は私が過去に営業管理の仕事をしていたからです。

会社全体の業務の進捗を管理して社員に気持ちよく仕事をしてもらいたい!という気持ちが強い、この職種に興味を持っています。縁の下の力持ちといったところでしょうか。

しかし就職するとなると地獄であることがこのブログから見て取れます。

アニメ業界の現状③(制作進行への就職) : 思考拠点 shiko-kyoten

 

毎日20時間勤務×休みなしの30時間で13万!?うせやろ?

600時間で13万となると時給216円です。一番安い県でも700円を上回っているので

完全に労働基準法及び最低賃金法違反ですね。もし最低賃金が一番安い沖縄県&宮崎県の714円だとすると月40万円以上貰わないといけないわけです。制作進行の平均年収の223万円でも足りないですね・・・

地域別最低賃金の全国一覧 |厚生労働省

 

しかも車の運転もしないといけないので事故の元ですね。もし人身事故を起こしてその車(会社の車)が無保険だったら・・・考えたくないですね。過労状態で運転するので事故を起こしてしまった制作進行の方もいらっしゃるようです。とにかく過労運転は絶対ダメ!

 

営業管理の仕事を辞めた後に1年弱某大手企業の進行管理者(正社員ではありませんでしたが)をしていましたが、現場作業の人よりはお給料をもらっていました。やっぱり人を管理するのは難しいんです。大変なんです。でもやりがいがあるんです。頑張るのでお給料をアップしてあげてくださいっ!

 

長時間労働は思った以上に弊害があることを身をもって知っているので自分が経営者であれば土日休みで残業は45時間以内(36協定範囲内)で済ませるようにさせたいですね。自分の経営する会社がブラック企業って言われるのは悲しいですから。

 

これだけアニメ会社とさんざん言っていますが、私はアニメ会社に就職したいわけではないです。実は自分で考えている試みがあってそれがうまくいくかどうか確認してみたいと考えています。それは後々伝えたいと思います。