ホワイトなアニメ会社を作りたい!

今のアニメ業界をホワイトに改善したい!全世界にファンがある日本のアニメならできるはずだ!

【アニメーター】初めてアニメを作ったときの気持ちはどんなだろう?

 

つくづくアニメーターさんってすごいなって思います。

アニメーターさんというとどうしても低賃金で長時間労働というイメージが定着してしまっているのですが、仕組みさえ作ってしまえばどうにでもなると思っています。

 

そんなアニメーターさんが初めてアニメ(動画)を作ったときの気持ちはどんなだろうと考えてみました。きっと自分で苦労して描いた動画を組み合わせてアニメ作品ができたときの嬉しさは何物にも代えがたいと思います。

 

さて私がアニメを作る側(趣味レベルですが・・)になりたいと思ったきっかけは、知り合いがgifアニメをツイッターなどで公開していたのを見たのがきっかけです。

アニメはパラパラ漫画の要領で描いていけばよいというのは知っていますし、youtubeなどでアニメの作り方を紹介している動画も見てみました。

www.youtube.com

まだまだ細かいことは分かっていないですが、大まかな概念はわかりました。しかしgifアニメを作るにはどうしたらいいのかがわかっていないのでこれから調べていく感じですかね。

 

せっかくアニメを作るのであれば私のFantiaで描く描くと言っているオリジナルキャラクター(いわゆるうちの子)を作ってアニメにしてみたいと思います。その前に描画の技法をマスターするほうが先だと思いますが。。

 

それはおいおい調べていきたいと思いますが、なかなか手を付けられていない状況です。

 

ところでアニメーターさんの報酬の少なさ&長時間労働は何とかならないものでしょうか。あれだけテレビやネットニュースになっているのになぜ改善しないのでしょうか。

 

私が過去に勤めていた会社の同僚にアニメーターだったという人(女性)がいました。話を聞く限り仕事はかなりハードで、どれだけ頑張ってもサラリーマンの平均年収よりは少ない金額しかもらえないと言っていました。ちなみにその人はアニメ業界ではそこそこ名の知れた人らしいです(本当かどうかは知りませんが。)長時間労働が慢性化しているからか、彼女の住んでいるところはアニメ会社が密集しているといわれているエリアに近いところでした。

 

お金だけがすべてとは言いませんが、少なくともすべてのアニメーターさんが自立して生活できるだけのお給料をもらえるようにならないとこの業界の未来はないと思います。

 

早く趣味レベルでもアニメを作れるようになりたいですね!時間はかかるかもですが。

 

本家ブログはこちらです。フラワーナイトガールというゲームの記事をメインに書いています。

www.kogasana.com

 

よろしくお願いします!